入会案内

京都教育大学同窓生の皆様

京都教育大学同窓会
会長 髙向 健次

同窓会入会のお願い

 京都教育大学同窓生の皆様におかれましては、ご清祥のこととお喜び申し上げます。何かとご多用の中、日々精進されていますことに深く敬意を表します。本学は京都府師範学校として1876(明治9)年に創立され、本同窓会は1909(明治42)年発足を経て、ともに輝かしい歴史と伝統を受け継いできています。卒業・修了された皆様が、各界でリーダーシップを発揮され、教育をはじめ様々な分野の充実・振興に貢献されていることに大きな誇りを感じています。
 さて、私たち同窓会は、会員の資質の向上と相互の親睦を図り、母校、京都教育大学の教育研究活動を支援するとともに、同窓会及び母校の進展に寄与することを目指しています。
 そして、大学と協議を重ね平成28年度からは「入学時入会制」を導入いしました。学生には、入学した時点から本学同窓生としての自覚と自負をもって勉学に励まれ学友との信頼関係を築いていかれることを願い、同窓会の拡充を期しているところです。「入学時入会制」の実施により、同窓会が大学と連携し、学生を支援する取組を進めることが、今までに増して重要であります。
 皆様からの会費を財源として、在学生の皆様にも年2回発行の「同窓会だより」を春と秋にお届けするなど様々な取組を実施しています。加えて、奨学金や新入生歓迎会、学園祭等の諸費用の支援にも活用させていただいています。
 同窓会は広く同窓生の皆様方の理解と協力を得て、諸課題に応えていきたいとの思いに至りました。特に現職教員が母校である京都教育大学と相まって、教育現場で期待することなどを提言し合い、教育実践や研究実績が交流されるなど、母校と教育現場の発展に寄与できれば幸いです。
 つきましては、同窓会の取組をご理解の上、貴方様に同窓会に入会していただき、ご協力をお願いする次第です。

入会手続き

<同窓会だより>と<会費払込用紙>をお届けします。 入会手続き方、よろしくお願いいたします。
  *年会費は2,000円です。
  *同居で複数会員がおられる場合、お二人目からは1,000円です。
 問い合わせや連絡は次のとおりです。

 京都教育大学同窓会事務局
〒612-8522 京都市伏見区深草藤森町1 京都教育大学内
TEL・FAX 075-644-8353  メールアドレス dosokai@kyokyo-u.ac.jp

 事務局の勤務日:原則(月・水・木・金 10:00~16:00)

申込書